日々のつぶやき

なんとなく興味のあることを書いています

携帯電話とか

xperia acro(au, IS11)がさすがに3年を過ぎていろいろとダメになっていたので変えようかな、などと検討。スマートフォン・携帯電話を巡る状況は一段と複雑さを増しているようで、以前機種変更をしたときとはずいぶんと変わっていた。

 

私の状況としても当時は固定インターネット回線を引いていたものの、現在はwimaxを契約している。これが月約4000円。各社ともカケホーダイプランだと8000円/月程度の支払いとなるので合計120000円である。さすがに払いたくない。

 

考え方としては「何台持つか」で整理した。

 

①1台持ち

ガラケーのみを持つこととすると機種変で2000円、MNPで1100円程度になるようだ。

スマホのみを持つこととすると↑で書いた通り機種変で8000円程度、MNPで7400円程度になることが分かった。ちなみにMNPで乗り換える意思をauに伝えると機種変に使えるポイントを3万ポイント貰えるらしい。

 

②2台持ち

ガラケースマホスマホwimaxというパターンが考えられる。

MNPガラケーは月1000円程度、MVMOのスマホは値段はいろいろだが2000円~3000円も出せば十分使えそうである。

一方のスマホwimaxだが、MNPスマホに乗り換えた上で通話のみのプランに加入するというもの。docomoだと2700円/月、ソフトバンクでは通話のみプランは無いらしい。

 

③3台持ち

ガラケースマホwimaxのパターン。ガラケー代のみでスマホが使える。スマホは別途購入する。例えばスマホを50000円で購入した場合、今回の検討はすべて24か月で考えているので月2000円程度換算になる。そう考えるとあまりおいしくは無い。

 

結論

MNPスマホwimaxとすることにした。

一括0円の機種を購入することで月々の支払が2700円となる。auMNPできる人はもっと安くなりそうだが元々のキャリアがauなのでdocomoしか選択肢が無い。メリットとして、①LINE、Gmail、普通の電話が同じ端末に来る。②電話がかけ放題。というところだろうか。

コツとして、キャリアショップ(ドコモショップ)ではなくケータイショップに行くこと。一括0円の機種はいろいろな制約が掛けられている(オプション加入等々)が、それが少なかったり場合によってはキャッシュバックが受けられる。いろいろと条件を揃えれば一台当たり3万円程度のキャッシュバックを受けられることもある。その場合、一か月あたりに直しても1250円引きとなるので半額近い割引となる。今回は条件が揃わなかったので、そこまではお得にならなかった。

注意点として、初期費用があげられる。今回は家電量販店内のショップでオプション10点ほど加入させられたが、当月解約可のところを選んだ。当月解約では追加料金は発生しない。通話のみのプランでは一括0円の対象にならないので、一か月間はLTEプランにも加入をする必要はあり、初期費用として約4000円かかる。またMNP手数料も約3000円ほどかかってくる。月々サポートはLTEプランと紐付けされているらしく、LTEを解約すると無くなってしまう。U25割引も同様。spモード(いわゆる@docomo.ne.jp)を付けると月々315円発生する上、いわゆる「パケ漏れ」が発生する。そのため、この使い方では外すのが常套手段だが、gmailから携帯にメールを送ると結構な確率で弾かれるようだ。

 

アドバイス

長々と書いたが、まとめるとこんな感じ

①2台持ちにすると何だかんだ月々3000円くらいになる。一台余計に持つ手間が月々5000円くらいなんですね。

②街の怪しげなケータイショップのキャッシュバック案件はマジでお得。

③変なことをする以上、トラブルには対応できる力が必要。