日々のつぶやき

なんとなく興味のあることを書いています

作ろうとしているもの

ESP8266でwifi通信、それから赤外線リモコンの送受信ができるようになったのでそろそろ作りたかったものを形にしていく。

 

作りたいもの

Amazon.co.jp|iRemocon WiFi(アイリモコンワイファイ) 【外出先から、自宅の家電を操作!快適センサーでお部屋の状況も確認できる学習リモコンの決定版! 】 IRM-03WLA|家電・カメラ通販

とか

Amazon.co.jp|IRKit - iPhone, iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン|家電・カメラ通販

こういうの。

 

買えばいいじゃん、と思うんだけどレビュー見てるとなかなか怖い。IRKitはこういうDo It Yourselfな感じの人には向いていそうだけど、通信にboujourを使っているあたり、今回のターゲットのAndroidに移植は難しそう。調べたらAndroidから使っている人もいるんだけど。

 

今回作りたいもののMust/Wantを書いて行く

Must:

スマホ・パソコンからテレビ、エアコン、照明、ルンバ、パソコンを操作できること。

これらの装置をタイマーで操作できること。

 

Want:

外部からのアクセス、リモコンのスキンの変更

 

6月くらいまでには形にしたい…