日々のつぶやき

なんとなく興味のあることを書いています

2015-01-01から1年間の記事一覧

作ろうとしているもの

ESP8266でwifi通信、それから赤外線リモコンの送受信ができるようになったのでそろそろ作りたかったものを形にしていく。 作りたいもの Amazon.co.jp|iRemocon WiFi(アイリモコンワイファイ) 【外出先から、自宅の家電を操作!快適センサーでお部屋の状況も…

赤外線リモコンとArduino

前回に引き続いてArduinoの話題。今回は赤外線リモコンの送受信をArduinoで処理する。 もともとAVRをアセンブラで書き始めて、そこからAVRGCCに移ってそろそろ10年になる。赤外線リモコンの送受信も以前自分で書いたことはあるが、今回の目標は「極力他人任…

ESP8266入手

aliexpressでかねてから気になっていたESP8266を入手した。一個$2.5、送料が2.63$だった。ネットでいろいろ報告されている価格からすると、更に安くなっているようだ。だが為替が… どちらにせよ安いので気にしない。 なおESP8266の載ったボードの形で販売さ…

満員電車、解決に有効なのは?(2)

技術的な話をしよう。どのような投資をすれば混雑緩和につながるか。一般的に考えられるのは「複々線化」や「新線建設」、「長編成化」、「増発」な どである。複々線化、新線建設は劇的な効果が見込めるものの、莫大な費用を必要とする。また、大都市圏では…

満員電車、解決に有効なのは?

最近、東京の真ん中あたりで働いている友人と話していると、やはり満員電車の不満が大きいようである。個人的に昔調べたので満員電車がなぜ無くならないのか、どうすれば無くなるのかをつらつらと書いて行きたい。 ①なぜ無くならないのか 鉄道会社と言えど、…

生活改善PJ

自宅の生活を良くしよう!ということでお仕事ライクな考え方で投資をしていくプロジェクトを「生活改善プロジェクト」と銘打ってやっている。 考え方は費用対効果を重視すること。基準にしたがって物事を考えることで「買うべき」「買わないべき」を迅速に判…

携帯電話とか

xperia acro(au, IS11)がさすがに3年を過ぎていろいろとダメになっていたので変えようかな、などと検討。スマートフォン・携帯電話を巡る状況は一段と複雑さを増しているようで、以前機種変更をしたときとはずいぶんと変わっていた。 私の状況としても当時は…